グリーンファームDiary

スポンジが・・・・
こんばんわ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします


わが家はエアーリフト式のスポンジフィルターと外部フィルターを併用しています

IMG_7943.jpg


外部フィルターの水取口にはフィルター内に稚エビが吸い込まれないようにスポンジフィルターをつけています
が、そのスポンジが2週間ともたずに目詰まりし痩せスポンジになるのでモミモミ掃除をしています

そんなに頻繁につまるものなのですか?

2つの水槽で同じシステムですがどちらも同じ感じです

何か原因ありますか?
スポンジはテトラのものです



やっぱ、ほうれん草おいしいよね(*≧∀≦*)

IMG_2019.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水草水槽リセット
こんばんわ!

今日の台風はすごかったですね!
わが家がゆれていましたよ (><)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします

台風の中リビングに置いてある水草水槽をリセットしました

IMG_1978.jpg

春前に立ち上げてそろそろ飽きがきたのと、この水槽を使ってベランダ栽培の水草(ショートヘアーグラス・グロッソ・ロタラナンセアン)を水中葉に戻し育成観察したいためです


まずは水を抜き 魚&エビすくいです

IMG_1990.jpg

土砂降り&強風の中、3秒でずぶぬれになりながら水槽をあらい
ソイルも再利用&追い足しのため、洗いましたよ

IMG_1996.jpg

IMG_1998.jpg

適当に超石を並べて、ショートヘアーグラスを植えました
育成実験のため、レイアウトのこだわりはなしですが、
いくらなんでもSヘアーグラスだけでは寂しいのでアルテナンテラ カージナルも植えました

IMG_2025.jpg

IMG_2027.jpg

Sヘアーグラスは5本~10本の葉が1まとめで50株植えました(^-^)
下の写真の4束のうちの1束でこのくらいの量です

さて、この先どんな成長を見せてくれるのかが楽しみです(*≧∀≦*)


いままで入っていた魚・エビ・流木・水草は一時避難しています
水草はいらないので捨てる予定なので欲しい人がいればげます(^-^)
が、条件は文句を言わない優しい人です

ロタラインディカ
ロタラナンセアン
アルテナンテラ カージナル
こけ
スネール

はっきり言ってゴミです!!!!!!!!
それでもよろしけれあば(^-^;)





唯一の黒エビ
こんばんわ!
仕事が忙しくクタクタの L-D です

もう少しでお盆休みや!がんばろう(^-^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします


わが家では1匹だけ水草にまじってやってきた黒エビがいるのですが、順調に大きくなっています
赤稚エビが消えてなくなる中、こいつだけは生き残りました(^-^)
どんな親になるのだろうか!?
いつかは黒エビ水槽が出来るまで増やすぞ(*≧∀≦*)

IMG_7924.jpg


話しは変わって!

誰ですか!つまみ食いしたのは!!

IMG_7925.jpg

食べすぎでどんな水草かわかrないじゃにですか(><)

水槽に入れて3週間ほどは見向きもしなかったのに・・・
どうして急に?
野菜不足?

あっ明日はほうれん草を久々いあげよう(*≧∀≦*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

7月エアコン電気代発表!
こんばんわ

週末は天気悪そうで残念です

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今日は強い目でぽちっとお願いします(^-^)


さて、以前よりエアコンの電気代をウォッチしていたL-Dですが
7月分のエアコンのみの電気代をまとめてみましたよ(^-^)

IMG_7933.jpg
IMG_7934.jpg

オール電化なので夜中(23時~7時)は安く
朝夕(7時~10時+17時~23時)は普通
日中(10時~17時)は割高
で計算しています
トータルするとオール電化お通常の電力も同じぐらいの料金になると思います


じゃじゃ~ん
7月のエアコン代金は3250円以下でした(6月は1500円以下)

これは絶対安いよ(^-^)
電気代が気になってエアコン管理できないあなた!以外にお安いですよ(*≧∀≦*)
奥さんすぐ説得しましょう(*≧∀≦*)

うちの環境は
屋根裏のない家の最上階(厳しい環境)
4年前に買ったエアコン・7月はほぼ24時間つけっぱなし
電気代節約のために雨戸はずっと閉めっぱなしです
朝の1時間(6時~7時)には窓を開け換気しています
26℃設定で扇風機は1台フル稼動して水温は25℃前後です

いつ部屋はいっても快適n環境でうえしいです(*≧∀≦*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



プチえび団子!
こんばんわ
長期ロードから帰ってきました
中1日ありますが気にしないでね!(^-^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます

さぁ落ち着いて溜まったメール見て!水槽も眺めて!・・・やっぱ自宅がいいねぇ~(*≧∀≦*)

帰ってまずはエビにエサをあげましたよ
最近は稚エビのことばかり気になって2種類の粉エサばかりをローテーションであげていました

IMG_7932.jpg

あっ写真が違う・・・(><)
見なかったことで・・・(写真を撮りなおすのが面倒ってわけじゃございませんよ)

今日は久しぶりに上写真左側の秘伝のエサをあげてみました(^-^)

IMG_7928.jpg

IMG_7930.jpg

ちょっと~平面的ではありますがエビ団子!?じゃないですか(*≧∀≦*)
こんなに団子になるのを初めてみました(わが家では)

稚エビも順調に大きくなっているみたいですしうれしです!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



